7/27 中小企業の為の人材採用コンシェルズワークショップ開催いたしました

7月27日に大阪産業創造館にて、大阪産業局さん主催のイベント「中小企業の為の人材採用コンシェルズワークショップ」にお声がけいただきまして、講師をさせていただきました。

・採用力診断
・採用ペルソナ設定

2つのワークを通じて、中小企業が採用活動の前に、準備すべき事を知っていただけるイベントをイメージして作らせていただきました。顧客視点から自社を見ることはあっても、求職者視点から自社を見る機会がなかったりします。

特にお伝えしたかったことは、求人情報が世の中に溢れかえっている中で、個人に響く情報が何で、どうやってそれを伝えるのか?を考え準備すること。

少しでもこれからの採用活動の改善のきっかけになれば幸いです。ご参加いただいた企業様、ありがとうございました。アンケートから身近なリアル事例が何より参考になるのだなと改めて私も勉強になりました。

私は、関西圏の中小企業様の人材紹介事業に21年従事しており、その採用シーン、また入社前後に実際に携わり、みてきた成功事例・失敗事例があります。採用成功する企業さんには、やはり成功するだけの理由があります。

採用がうまくいっていると聞く中小企業は極まれで、ほぼすべての企業さんが採用課題を抱えています。年々中小企業の採用の難易度が増しており、そして採用に有利な環境になる事は今後もないと思います。そのような状況ですので、人材戦略がうまくいく企業さんは、事業も発展されているし、反対にいくら素晴らしい事業の絵を描いておられても、採用・定着に課題がある企業さんは、なかなか事業もうまく進んでいない会社さんが多いです。

まさに中小企業は、経営戦略=人材戦略。
事業成功に採用・人材の定着活躍が直結していきます。

私も21年で得た沢山の事例や秘策を存分に活用して、一社でも多くお力になれるよう頑張っていきます。

株式会社ファイブセンス

大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-7-9
堺筋本町プラザビル505 [GoolgeMap]
※大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」
3号/6号出入口より徒歩3分

転職支援
留学支援
Top